いつの間にか2年も経っとる。。。

なんか書き始めよう。

日本男児

日本男児作者: 長友佑都出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/05/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 199回この商品を含むブログ (85件) を見る 何がビビったかって、長友選手って自分より年下なんですね。。。 大学生になって高校球児が自分より年下…

あけましておめでとうございます。

昨年は、仕事やめて、ふらふらして、新しく仕事についてと慌ただしい動きがあった一年だった気がします。 今年は、小さくてもいいのでアウトプットを前提としたインプットを淡々と積み重ねていこうと思います。本年もよろしくお願いします。

就職しました。

11月1日より株式会社リクルートに就職しました*1。 今はメディアテクノロジーラボでWebサービスの開発をやってます。前までパワーポイントとExcelだったのをPerlとVimに置き換えて頑張っています。優秀な人が多くて泣きそうになりますが、皆さんすごい気さく…

会社を退職しました。

退社後、社員の皆様のご好意で送別会を開いていただきました。 人生最高の送別会でした。 今の会社に入って2年4ヶ月間という短い間でしたが、本当にいろいろなことを学びました。 とにかく一緒に働く人たちが素晴らしくて、幸せな社会人生活を送っていたと思…

海外出張帰り&引越祝い会

海外出張に行っていた友達が無事に帰ってきた&うちが引っ越したということで、うちでおかえりなさい会&引越祝い会をしました。 うちの奥様とご近所さんでもある友達が来て準備。 高級なお酒やらチョコやらコーヒー豆やら日本代表のタオルやらいろいろなお…

あまりに印象的な夢をみたというだけの話

20〜30人くらい入る食堂のような部屋の中で、大きな釜に入ったうどんを取り分けてみんなに配っていた。 そこには僕に大学行きを勧めてくれた恩師やその他知ってる人や知らない人も混じっていた。 そんな中、部屋の奥に稲盛さんが一人立っていたので挨拶をし…

いつの間にやら3年目。

4月ですね。 社会人になって丸2年が経過したのか。。。てかまだ2年か。。。気持ち的には3年くらい経った気がしてたんだけどなぁ。 最近の若者は3年でやめてしまうという話もあったけど、この感覚でいくと同じ場所に3年いるのだってそれはそれですごい…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

明日からシルバーウィークですね。

相変わらずノープランです。 ユリアは、鹿児島から遊びに来たお友達とおでかけするらしいので、最初の3日間は空いてしまいました。 なんとか、充実したものにせねば。 とりあえず、読書かな。下記2冊はとある読書家の方から紹介いただきました。上巻を半分…

アオムシのように。

昨日から体調を崩していたせいか、無性に野菜が食べたくなりました。 たまにマックとかケンタッキーを食べたくなる、あんな感じです。 いつもご飯を作ってくれる奥さんも今夜は会社の人達と食事に出かけていたので、一人で作って食べることにしました。 今日…

JTPA SVツアー同窓会にいってきた。

今回は、様々な回の参加者で集まることになりました。総勢25名。多くて濃かった。1次会の様子 一期生による徹子の部屋(笑)2次会の様子 ゆかいな仲間たち ツアーに参加するだけだったら点でしか意識されないものが、各回のメンバーが集まることによって…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

観ました。ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/15メディア: DVD購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (113件) を見るCMとかでブラピが老人になるってので話題になっ…

イベントや勉強会の開催をお手伝いサービス ATND(アテンド)

OpenIDを使ったいい見本だと思いました。*1 ATND(アテンド) http://atnd.org/ シンプルにイベント作って、参加者を募ることができます。 サンプルのイベントに僕も投稿してみました。 はてなIDを使ってログインをしましたが、利用開始までが非常にスムーズ…

骨展に行ってきた話。

id:phoさんのブログがきっかけで骨展に行ってきました。 [イベント]山中俊治ディレクション「骨」展に行ってきた http://d.hatena.ne.jp/pho/20090713/p1骨展のページ http://www.2121designsight.jp/bones/骨展がどんなのかははぶきます。実際に行くか、い…

皆既日食

東京では、あいにく観られませんでしたが、NHKのストリーミング映像を観てました。 大の大人でさえも時間が来るとワクワクしながら皆既日食を観てるんですよね。この瞬間に世界中の人が(と言っても実際には少ないのかもしれませんが)同じことをしているん…

クグロフ

以前、奥さんがクグロフを作ってくれて、会社へ持たせてくれたことがありました。 その時にうちの社員の人が感激して、娘にも食べさせたいので作ってほしいということになり、作ることに(もちろん作ったのは僕じゃないんですが。。)。 そのうち、これで副…

ごま団子

奥さんの指示のもと、生地にあんこをつつんで、ごまをまぶし揚げました。 揚げる時に油が足りなかったので、鍋の中で浮かばず、下の部分が少しこげ気味で固かったです。 全体的にはうまし。

ポン・デ・ケイジョ

奥さんが作ってくれました。もちもちしたチーズパンっぽい感じです。うまし。

Exchange Server と iPhone がつながって便利だと思いました。

単体で利用するとありきたりな感じがしますが、iPhoneのカレンダー機能と連携して社内のスケジュールが見れたとき、なんかいいなと思いました。 様々な媒体を通して使えるってやっぱ重要だなぁ。

万年筆買っちゃった。

PRERA http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/prera/ 以前の日記で万年筆がほしいなぁなんてぽつりと言っていたのですが*1、ちょっと用事で、文房具屋さんにいったら万年筆が目に留まったので思わず買ってしまいました。。。はは。 僕が買った時は、…

本土寺に行く。

あじさいが咲き誇ることで有名な本土寺に行きました。あじさいの時期は過ぎていましたが。。。 寺っ。 しょうぶ。同じく時期は過ぎていましたが。。 にゃおーん。 地蔵。 地蔵わさわさ。 ここで一つ悟ったことがありまして、 境界って他を排除し自分を生かす…

奥さんの誕生日が近かったので一足早めのお祝いをしました。

平日だと、満足にお祝いできないだろうと思い、奥さんが仕事で外出している間にこそこそ準備。 お花とメッセージカード プレゼントの日傘 あと、ささやかながら料理を作りました。 奥さんが泣いて喜んでくれたので嬉しかったです。女が喜ぶと書いて嬉しいか…

駅の道の途中で見つけたもの

なんだか、とても懐かしさを覚えたので思わず撮ってみました。 子供の時に親戚のおばちゃんの畑で収穫を手伝ってた時の豆は、ツル状になって棒をうねうねとつたって上に伸びてた気がする。 種類が違うのかな?

MDノート

今まで、何かアイデアを思いつくと件名に「アイデア」とつけて自分宛にメールを送ってたり、スケッチブックに書いてみることが多かったのですが、継続して考えを発展させていこうと思うと、スケッチブックはページ数が少ないし、メールだとストックの情報を…

新しいグループのマネージャーから言われた一言

やりたいことがあるやつはその最短距離を進むべきだと思うんだよね。 最短距離を進むのをためらってうじうじしているようなやつは、正直いってベンチャー企業にいない方が幸せだと思う。 至言です。 やりたいことをまとめて明日ぶつけてみようと思います。

早起きしちゃった。

いつになく早起きしてます。 さて、たまってしまったタイムレポートを記入しますかね。 うちの会社では今日が本年度最後となります。 コンサルティンググループにいるのも今日が最後なのでいい一日にしたいです。

一行日記をはじめてみようかと思いまして。

いつも楽しく読ませていただいているlifehacking.jpの記事でいいなと思うところがあったので書いてみることに、 「一行だけの日記」がもたらす幸せ http://lifehacking.jp/2009/06/one-sentence-journal/ なにか一言でいいから毎日の記録を残すっていいです…

一緒に開発合宿をやってみませんか?

Webサービスを提供している会社でエンジニアをしている友達と話をしていたら開発合宿したいねーという話になり、やってみようということになりました。ということで開発合宿をやります。 ■内容 アプリケーションを1つ以上作る。 アプリケーションの形態は問…

猫カフェに行ってきました。

先々週のこと。 奥さんが鹿児島からやってきたので、どこか行こうという話になり、前から行きたいと思っていた猫カフェに行ってきました。 千葉県柏市にある「猫の手」という猫カフェです。 猫の手 http://www.nekote.jp/ 大学のときには構内に野良猫がいた…

物事を習慣化するために必要なたった1つのこと。

続かなくても何くわぬ顔してやり直すふてぶてしさ。 このブログのことですが、何か?

私の英語学習法β

この間の1月に受けたTOEICの結果が返ってきました。740点(L405、R335)でした。 世間では730点を超えるとそこそこ高いねという評価を頂けるらしく、どんな勉強しているの?と聞かれたので勉強法のシェアも含めて書いてみようと思います。 先に…

努力の証

第八代国連事務総長である潘基文さんの半生を綴ったものです。 もともとは韓国の田舎の農村で生まれ育ち、ひたむきに努力を続け、外交官、そしてアジア人初の国連事務総長になったという話。 韓国語から日本語に訳してあるせいか、表現が過剰なのではないか…

遅ればせながら結婚の報告をば

12月27日に入籍&挙式をしました。 これからは二人で共に頑張っていきます。 プロポーズ前から結婚式の準備、式、その後 と進んでいくに連れて どんどん自分の考え方が変わっていくのが分かりました。非常に面白い体験でした。 こちらは徐々にまとめていこう…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 だいぶあけてしまいました。実家はネットにつながってないので更新できなかったんです(汗) 今年はもう少し発信していこうと思います(と、いつも書いてる気がする汗)。 さて、一年の始めとしてはやっぱり目標とか抱負的…

僕の5つの資質

id:usukey さんのブログにならって(私の5つの資質)僕も本を買ってやってみました。テストの結果、僕の5つの資質は下の5つだそうです。1.学習欲 2.着想 3.内省 4.ポジティブ 5.収集心 学習欲あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマ…

車輪の再発明

物事を判断したり進めていく時に感情が入ると、 判断を誤ったり、行動を起こせない時があるなと感じ、 なるほど、仕事をする上では物事を感情的に捉えていたら疲れてしまうのだなと思いました。 それで、これはなかなかいい視点だなブログに書こうと思ってい…

遅く成長するのもよいのかもしれないという話。

ふとテレビを見ていたら、屋久杉の話をやっていました。 普通の杉と違ってなぜ屋久杉は長生きするのか。 屋久杉は、普通の杉より成長が遅いため年輪が密になり、樹脂が多く分泌するようになって病気にかかりにくくなるから長生きするのだそうです。 屋久島は…

バスケを見に行ってきた。 〜道を切り拓く人たち

T.Sに誘われてバスケの試合を見に行きました。 東芝ブレイブサンダースとリンク栃木ブレックスの試合。 ぶっちゃけると、リンク栃木ブレックスには、日本人初のNBAプレーヤーとなった田臥勇太選手が在籍していたので、試合と言うよりも田臥選手を見るという…

面白いiPhoneアプリを作ってるSmuleって会社がある。

なんかたまたまTechcrunchを見てて興味を魅かれ、見てみたら面白かったので紹介。techcrunchの記事 http://tinyurl.com/5ukn5gocarinaってソフトなんですが、iPhoneのマイク部分に向かって息を吹きかけると音がします。僕も試しにocarinaを買ってみて使って…

個人的にこの人すごいなぁって思う人の条件

決断が早く、断行力がある。 人への気配りを忘れない。 弱音を吐かない。 動的な休みを好んで取る*1 いろんな人を見ても思ったし、何よりうちのユリア*2を見ていてそう思いました。。。かなしいかな正直かなわないっす(笑 まぁ、そんなところに魅かれたのも…

引っ越しました。で、感じたこと。

諸事情により*1先週の金曜日に引っ越しました。ついに千葉県民になってしまいましたよ。。。2DKで7万円という破格の値段です。4月までは一人でこの部屋に住むことになります。 土曜日はid:usukeyが来てくださり、片付けを手伝って下さいました。おかげでだい…

フットサル大会に参加したのつづき

前の日記にも少し書いたのですが、id:koriyama_kさんに誘われフットサル大会に参加しました。会場はサッカーの宮本選手が作ったフットサルパーク*1。 錦糸町のマルイの屋上に立てられています。 なかなか不思議な眺め。 写真:ビルの屋上にあるグラウンド 写…

フットサル大会に参加

id:koriyama_kに誘われて、フットサル大会?に参加することになりました。 ここ数年まともに運動した記憶がないので*1体力が持つか分からないのですが、頑張ります。 *1:最後にしたのは昨年の1月にやったフルマラソン。。。足引きずりながら9時間半かかった…

iPhoneでの電車乗り換えツール

iPhoneでの電車の時間を調べるのに「乗り換え案内」ってアプリを使っているのですが、 有料の割に終電の検索ができないのでなんだかなーと思ってました。と思っていたら、 ジョルダンからiPhone用のサイトができてることを知りました。http://touch.jorudan.…

最近、読んでた本。

最近読んだ本をメモ書き程度に。 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 188回この商品を含むブログ (199件) を見る 読んだ後に、自分を読ん…

iPhone Development Program に登録してみたよ。

NDA*1に抵触するのが怖すぎて、何も書けないんですが、 。。。そもそもNDAをよく知らないって話なんですが(汗 iPhone Development Programに登録しました。 実機で、サンプルコードを動かしてみようとやってみたところ、 30分ほどで動かすことができました…

はてなtouchからの投稿てすと

どんな感じかな?

パトリシアさんを見送る

先週の土曜日うちにインターンとして来ていたパトリシアさん(通称:パティ)を見送る。 ちなみにもう一人のアマンダは先週の水曜日に帰りました。 パティと同僚の松本さん、成田行きの列車にて 列車の中で聞いたんだけど、 パティは、ウルグアイの女性で初…

わいわい

今から同僚のマイケルを連れて、わいわい@新宿ダブリナーズに行きます。あとで、追記しよ。 追記。 わいわいの様子 きらきらした顔の人おおいなー。 またがんばろー。