中村天風関連書籍まとめ


要望があったので、載せることに。


僕が中村天風氏の本をよく読んでいる理由としては、
彼が究極のライフハッカーであるからです。


巷にあふれる自己啓発本は
いかに生きるべきかなどの
「How to say」は書いてあるものの

それから、いかにすればいいかという。
「How to do」には触れていません。


物事を肯定的にとらえよう!!っていう類の本は世に腐るほど存在します。

しかし、そう思うけどそんなんできねーよ。
っていうのが人間だと思います。


そこを、物事を肯定的にとらえるためにはこうするといいよ
っていうlifehackを編み出したのが中村天風氏です。


そんな感じで、
氏は

  • 積極的な心になるための方法
  • 精神・肉体的に大きな衝撃が来たときに緩和する方法
  • 禅の境地(無念無想)に簡単に達する方法

などを簡単に説明しています。

ちょっとマニアックなものになると

  • 感覚機能をより強靭にする方法
  • 第六感を生み出す方法

などもありますが、そこらへんは
みなさん各自でバランスを持ってとらえていけばよいのではと思っています(笑)

なので、氏は
人間の究極である心と体をハックしているというわけです。


で、以下は主な書籍の紹介。

私の師匠(天風会関係者)の話によると、
中村天風氏が書いた本以外は、他の人の解釈が混じっているためにあまりお勧めしないとの事でした。


■入門編

  • 君に成功を贈る
  • ほんとうの心の力
  • 運命を拓く―天風瞑想録
  • 図解 中村天風の行動学 ※本人は書いていませんが、大まかな概要を把握できる良書。

■中・上級編
講演の書き下ろしなのでわかりやすく、しかも深い。

  • 成功の実現
  • 心に成功の炎を
  • 盛大な人生
  • いつまでも若々しく生きる

もう少し細かに知りたい人向け

  • 真人生の探求
  • 研心抄
  • 錬身抄
  • 安定打坐考抄


日々すごすときに持っているとよさげな本

  • 天風誦句集(黒)
  • 真理行修誦句集(緑)

個人的なことも知りたいという人向け


うーん、全部読んだことのある自分がキモイ。。。
皆さんの反応を見て、おいおい感想などを追加していこうかと思います。


今のところ、各書籍の内容に関する説明はこちらに譲ります。
http://www.tempukai.or.jp/web/top.html
詳しくは書籍案内をご覧下さい。