佐藤さん


昨日ゼミ中に電話がかかってきて誰だろうと思って取ってみたら
宅配便のおっさん(佐藤さん(仮名)@ペリカン便)だった。



僕は月に数回、amazonを利用して本を買ってるので
今回もその届けの電話だったらしい。

ちなみにamazonで本を買うといつも佐藤さんが届けてくれる。
なので微妙に顔なじみ。


で、電話の内容が



佐藤さん「今、大学に来ているんですけど、ひょっとしていらっしゃいますか??」


私「え!?よくわかりましたね!!」


佐藤さん「お届けものがあるんですけど、大学の方が都合がいいかと思ってお電話させて頂きました」


私「あ〜、どうもありがとうございます」



てなかんじ。



そういえば、以前のやりとりで。


1回目
不在通知が家にはさんである。
その後連絡して家に持ってきてもらう。

このケースが何回か続く。


2回目
携帯電話に電話が来る、たまたま大学にいたので
近いし家まで走って受け取りに行く(ちなみに家と大学は歩いて5分)


3回目
携帯電話に電話が来る、大学にいたことを告げると
大学の前まで届けてくれた。


このようなやり取りを通じて
佐藤さんは僕が大学生だと仮説を立てていたと思われます。


それで、大学への配達のついでに僕がいるかもしれないと思い電話をかけたのでしょう。


佐藤さん、おそるべし。。。宅配道を極めるプロフェッショナルだと思いました。