読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Do you know?

サバイバル

「富の未来」や「フラット化する世界」で語られていることのポイントをまとめた動画です。


字幕入りなのでわかりやすいです。


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2512


僕はこんな動画見るたびに
日本の将来を思ってゾッとするわけですが、
皆さんはどう思います???


で、ここのページで続きの議論が重ねられている模様です。
http://shifthappens.wikispaces.com/


こんなの見てて思うんですけど、
アメリカ人(こんなくくりでまとめるのはどうかと思うけど)って変化に強い人種ですよね。。。


ていうか、こうしてこういう話題をあげていらっしゃる方は
いづれも日本人でありながら、英語である程度の読み書きができる人だというのがまた驚きです。


ちょっとわき道にそれますが、
ハッカーになるためにも英語は必須らしい。

4. まともに英語ができないならば、身につけなさい。
私自身がアメリカ人だし英語が母語なので、これを挙げるのはあまり気乗りがしませんでした。これを言うと文化帝国主義と思われるんじゃないかと思ったからです。しかし英語以外を母語とする数名から、英語はハッカー文化やインターネットでの作業用言語なんだということ、ハッカーコミュニティーで役に立つには英語を知らないとダメだということを指摘するように言われたのです。


ハッカーになろう (How To Become A Hacker)
http://cruel.org/freeware/hacker.html



よく考えたら、Matzさんや弾さんも英語できるしなぁ。


優秀なエンジニア = 英語ができる


というのはだいぶ確立されてきた感がありますね。


日本においても変化が起こっている気がする今日この頃。