ティファニーと昼食を

4年くらい前から、海外の学生に対して鹿児島を案内する
というボランティアをやっていたのですが、



僕がそのボランティアをやったときに初めて知り合ったのがティファニーです。
彼女はマカオの学生なんですけど、
彼女は毎年、日本に遊びに来ているらしく
今回は一人で、東京、名古屋、鹿児島。。。etcと回っているそうです。
で、鹿児島に来たということで会うことに。



ちなみに
ティファニーとは英語での名前らしく、ちゃんと正式な名前もあるとか。
マカオの人は二つの名前を持っているという話でした。



英語を使うように社会システムが適用しているというのは興味深いですね。
日本はGHQの指導下に置かれながら、
なぜ、そういったシステムが取り入れられなかったのかが不思議です。


ともかく、僕の名前は海外の人には発音しづらいので、
海外用にもう一つ名前を作ろうかな。。。とか思ったり。




彼女は日本語と英語を話すことができます。
思わず、昨日書いたDo you know?を思い出してしまいました。



会話の中で、



「英語を勉強してどれくらいになりますか?」



と聞かれて



「15年くらい*1かな」



と答えながら自分の現状の英語力を振り返ると、
なんか悲しくなってしまった。。。まずいっすね。



ティファニーからは「never mind」って言われたけれども。。



途中から一緒に英語を勉強しているガミ氏を呼び三人で話をしていました。



自分と全く違うバックグラウンドを持つ人との会話って大きな発見が多いですね。




で、別れた帰りに本屋に寄って、英語で書かれた本を買ってしまった。

対訳ニッポン 国家の品格 (対訳ニッポン双書)

対訳ニッポン 国家の品格 (対訳ニッポン双書)

対訳が載ってるので辞書引かなくていいし便利。



というわけで、英語を習得する上でモチベーションがあがった気がする。

*1:中(3)、高(3)、大(4)、院(1.5)だと約12年ですね、計算間違ってた(汗