クイーンのギタリストが宇宙物理学博士をとるらしいよ


クイーンのギタリストB・メイ、宇宙物理学博士に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000639-reu-ent

 メイは1970年のクイーン結成当時、ロンドンのインペリアルカレッジで宇宙物理学を学んでいた。しかし、バンド活動が忙しくなったことから博士課程での宇宙塵(じん)の研究を中断。その後も宇宙物理学への興味を持ち続けていたという。
 今月25日にも博士号の最終課程となる論文を完成し、論文が大学側の審査を通過した後、来年にも博士号が与えられる見通し。


さらっと書いてあるけどすごいすね。


ちなみに彼が行っているインペリアルカレッジとは
イギリスではオックスフォード、ケンブリッジに続いて3位
世界では9位に入る大学だそうです*1。。。ひぇぇ。



ハッカーには楽器の演奏が上手い人が多いって良く聞く話ですけど。
音楽と数学的才能って結構関連あるんでしょうね。

右脳を有効に活用できるとかと関係するのかな?



コンピュータサイエンスの講義の中に音楽とかやってくれないかしらん。



話は変わりますが、


晩年になって大学へ入りなおすって結構憧れだったりする。
入るとしたら、心理学か芸術とかやってみたいなぁ。


自分の本業に加えて、もう一つの何かをやってしまうっていうのは、
世の人々から非難を受けそうですが、
(2兎追うものはなんちゃらとか言うし)
こうして前例として、
ダブルキャリアを営んでいる人がいると挑戦する勇気をもらえる気がする。


まぁ、前提としてメイさんは才能あふれる人だってのはあるけども。。。

*1:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3:title=wikipedia]より