mindmap作成ツールあれこれ。


今までマインドマップを書くときは、スケッチブックに書いてたんですけど、
ちょっとツールを使ってみようと思って、
フリーで使えるマインドマップ作成ツールをダウンロードしてみました。


コチラ↓
FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ



使い心地は思った以上にいいですね。
追加変更が楽チンなので、紙以上に思い付きを書きやすい気がします。
自由に絵がかけないと言うのは少しストレスでもありますけど、



スケッチブック   → 自由な発想系
FreeMindなどツール → Todo系



などと使い分ければいいかなと思います。



有料のソフトとかあるけど、どうなんでしょうか??
社会人になったら、買おうかな。

参考:無料マインドマップまとめサイト



で、それからWeb上でできるものはないもんかと探していたら結構あるもんですね。


こちらのサイトがレビューなども書かれていてとても参考になりました。
Web上でマインドマップを作成できるツールまとめ


僕の個人的に好みなのはmind42です。
シンプルなインタフェースでなかなか好感が持てます。


あれこれ機能がついてないと不安だという人はMindomoがいいかもです。


先ほど、ツールには絵を書いたりできないと書きましたが、
こういうツールだったら画像とかWEBのリンクも貼れるので、
手書きではできないことができていいかもしれません。



以前、5人くらいで大きな模造紙にマインドマップっぽいものを書いたことがあるんですけど、
みんなの意識が紙に落とし込まれたときはなかなか爽快で、面白い試みだったように思います。
lingrみたいに同時に100人くらいでマインドマップとか書けたら面白いかも知れませんねぇ。
なんかめちゃくちゃになるかもですけど。



こういった思考補助ツールはまだまだ可能性がありますね。