ケータイのRSSリーダーを使おう


インターンの間、
勤務時間中にmixiとGoogleReaderをまったく見なかったのですが、
そのおかげで、かなり集中することができました。


また、mixiをケータイから見るようにしたら
mixiをダラダラ見る時間も減ったような気がします。
RSSフィードの方はケータイで見れるものがすぐには見つからなかったので
まったく見ませんでした。



で、mixiをケータイから見るとダラダラ見なくなったかというと、
単純に、見るのがめんどくさいからだと思います。



僕はコーヒーが好きで、よく飲むんですけど、
飲みすぎを減らすために、豆を挽いて飲むようにしました。
すると飲む回数が減りました。


いちいち挽くのがめんどうなんですよね。


mixiのケータイの例からも分かるように、
情報も同じで、手軽に手に入りすぎるとちょくちょく見てしまうのではないでしょうか。*1



で、
2chのひろゆきさんみたいにRSSに有用な情報なんてないって割り切って
RSSを見ないっていうのもアリだとは思いますが、
やっぱり見たいというのが普通の人なのではないかと思います。



RSSもまったく見ないのもさびしいし、
かといってダラダラ見るのももったいない。



そこで、ケータイからRSSを見ることができるツールを探してみました。




●携帯電話用RSSリーダー WiWi
http://wi2.jp/


●携帯RSSリーダー ECReal Reader
http://ecreal.jp/pc/index.html


●ニュース ブログ 自動収集ソフト - goo RSSリーダー
http://reader.goo.ne.jp/web/index.php


livedoor Reader - RSSリーダー
http://reader.livedoor.com/reader/



この中で使いやすいと感じたのは
livedoor ReaderとgooのRSSリーダーでした。



というのも、
今現在GoogleReaderで購読しているRSSフィードが100数十件に達しているので、
移すのがめんどうなんですよね。。。


その点、OPMLファイルを読み込んで、
同期してくれる二つのリーダーは便利だと思います。


ケータイ版のインターフェースもシンプルだし。
使いやすいかと思います。


あ、他二つにもその機能があったらごめんなさい。
ぱっと見た感じ、見つからなかったもので。。。


ちなみに携帯版のインターフェースのリッチさはこんな感じかと思います。*2


ECReal > WiWi > Livedoor > goo



ケータイだけで完結したい人はWiWi、ECReal
メインがPCで、ケータイも使いたい人はLivedoor,gooかな



自分的にはPCで使いやすいRSSリーダーはGoogleReaderだと思っているんですけど、
日本国内で使う場合にはケータイでの使いやすさも考えて選ぶといいかもしれませんね。

*1:ケータイ族の世代の方は逆にケータイだと見すぎるかもしれません、僕はPC族だからその気持ちは分かりませんが。。。

*2:リッチさと使い勝手は別です