頭の中にプログラムを入れる

最近、必要だなと思ってることにリンクしてたのでメモ代わりに、


頭の中にプログラムを入れる
http://www.aoky.net/articles/paul_graham/head.htm


比較的大きなプログラムをごそごそいじくるときには
頭の中にプログラムが入らないとなかなか書き出せない気がします。
また、プログラムが入っても何かインタラプトが入ると、
ゾーンの状態が切れてしまう。



最近のテーマは、
そのロード時間の短縮とゾーン状態の持続をテーマにしているのですが、
それらに関して今思ってることを書いておこうかなと、



ロード時間の短縮には、


・仕様書
・Todoリスト
・履歴(前回に何をしていてどこで止まっているのかが分かるもの)


など、


・やるべきことが見渡せる
・過去の自分の思考をトレースできる


これらの仕組みを用意することがポイントかなと思います。


また、ゾーン状態の持続には


・他の人がいない状態でやる(時間帯or場所を変える)
・ケータイやMessenger、Skypeなどを切る。
・耳栓、イヤーマフなどをつける。
・その行動の5時間以内に他者とかかわる予定を入れない。
・独り言を言う(人がいる前でやるとかなり変だけど。。。)
・必要なものを身近な場所に置く
・雑念が浮かんでもいいように、近くに大きなメモ用紙を置いておく



など、


・自分の思考・感覚などを能動的に働かせる
・自分の意図しない情報は遮断する
・精神的な不安を無くす



などがポイントになってくるのかなと思います。


他の人たちはどうしてるんですかねー、気になります。