VAIO SRXを復活させるの巻


どこにいても文書などを作れるようにノートを買おうかと思ったのですが、
費用対効果から見て、しばらく使っていなかったノートを
修理して使った方がいいという結論になり、直すことにしました。



僕が大学1年の夏から使い始めたPCなので、
もう6年目を迎えようとしています。



4年になってからは研究室のパソコンを使っていればよかったので、
移動中にノート代わりに使うという感じでした。



その間に、HDDを2回ほど交換し、
最後についていたHDDは5GBしかなく、残りの容量も130MBくらいしかありませんでした。



そこで、中古のHDDを買ってきて、OSから入れ直すことにしました。



もともと、XP HomeEditionが入っているタイプだったのですが、
もっさり感があるので、Win2kを入れることに。



CD-ROMドライブが無かったので、
ネットワークブートをしようと思ったのですが、失敗。



結局、研究室の人にドライブを借りて、
起動ディスクを使いつつ、CD-ROMドライブからインストールするという形を取りました。





なかなか快適。
MS Office程度であれば、十分ですね。



昔はこれにVSとかEclipseとか入れてやってたなぁ。。。
なんて無謀だったんだろう。。。なんとなく懐かしくなりました。



SRX系はVAIOの中でもなかなか名機なんじゃないかと思います。
大きくなく、小さすぎでもなく。



ただ、ヒンジ部分がクタクタになっているので、使っているとぺたっとなります。
mixiのコミュニティにヒンジを復活させる方法が載ってたので、
休みの日にでも試してみようと思います。