北辰斜めにさすところ


ちょっと、北辰斜めの映画を広めるプロジェクトに
参画しているのでというわけでもないのですが、


映画の紹介をば。


「北辰斜めにさすところ」
http://hokushin-naname.jp/


タイトルである
「北辰斜めにさすところ」
の意味は


北極星が斜めにさすところ。
つまり、南の場所ということだそうです。


ということで、
旧制7高(現:鹿児島大学)が舞台の映画となっています。


詳しくはリンク先の情報を参照していただきたいのですが、


僕的なお勧めとしては


旧制高校を生きた学生たちの生き様を見ることによって、
現代を生きる自分たちのヒントにすればいいのかなと思います。


正直な感想を言うと
戦争、旧制高校の生活、家族。。。など多くのことを伝えようとし過ぎて
若干つながりが悪いところもあります。


ですが、皆さんがピンと来るところを取り入れて、
自分なりの解釈で捉えられたらいいのかなと思います。


僕もこの映画を試写会で見た時にヒントをもらい、
就職先を決めたというのもありますし、
何か迷っている人(特に学生)には実りの多い映画かと思います。


以下、予告編のビデオ。