Macの思想?

MacBook Air にはピッタリのマーケットがある*1


というブログが見ていて思い出したこと。


ずっと前に、JTPAのツアーでApple本社に行き、
Appleのエンジニア・ディレクター?の方々との話をする機会があったのですが、


そこで、

我々は、PCにおけるメルセデスであると思っている。

ということを語っていたのを思い出しました。



それを聴いた当時は、「シェアが少ない言い訳も少しはあったりして。。。」
なんて少し斜に構えて捉えていた気もしますが。*2


今回のAirの発表や周囲の反応なんかを見ていると、その言葉が妙に納得できました。



Appleはこれからもメルセデスを創り続けるのでしょうね。

*1:http://maclalala.wordpress.com/2008/01/19/macbook-air/

*2:あ、ホンの少しだけですよ汗 Appleさんごめんなさい