パソコン先生。


先週のことだけど、突然、ボスから電話。


「パソコンを教えてあげて欲しい人がいるんだけど、よろしく」


と言って、電話の主が変わり、話をしました。



何やら、ワインバーを経営している方で、
ワイン教室を開きたいので、メーリングリストとか作りたいし、
Googleの機能をいろいろ使えるようになりたいし、
できれば商品管理なんかもしたいという話でした。



というわけで、今日はパソコンを教えに行きました。




写真:喫茶店で、話をしている様子。


いきなり、いろいろはムリなので、
今日はGoogleのアカウント、メーリングリストの作り方を教えて終わりました。
ちゃんと覚えてもらったかな(汗


なんとなくですが、
なんか地方の中小零細企業って、
こういうことやりたいところ多いんだろうなぁって思いました。


学生団体で、こういう企業さん向けに
軽いコンサルや、システム作ったりできないかなぁ。。。
残りの学生生活で、その仕組みだけ作りたいなぁと思う今日この頃でした。