「Googleを支える技術」

会社に入ってからもうすぐ4週間になります。

いろいろと書きたいことがあるのですが、
そのうちまとめて。。。って、何度も同じこと言ってる気がするのでやめます。


うちの会社では、
隔週でエンジニアミーティングというものをしています。


社内のエンジニアグループのメンバーが持ち回りで、
最新技術やtipsなどを紹介していくというものです。


どんな流れか分からないのですが、
僕がそのエンジニアミーティングの責任者になってしまい、
これから運営することになりました。
で、明日がミーティングなので、何をしようかと考えていました。


と、そんなときに手元にあった本。


Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)


ぱらぱらと見た感じですが、
スケーラブルなシステムを構築する際の方法が書いてあって非常に参考になります。
難しいことが書いてありそうだなぁと思って、積読状態だったのですが、
情報系の大学3年生程度の予備知識で読めるということで、
少しコンピュータをかじった人なら読み進めると思います。
(まぁ、実装できるかというと別問題だけど)


というわけで、今から読み込んでプレゼンに落とし込もうと思います。。。寝れねー。