360度評価

うちの会社の業績の評価基準は、社員がマネージャーと話し合って決める目標と共に、
360度評価といって、上司や同僚、はては部下も混じって、お互いの仕事ぶりを実績および会社の理念や行動指針に照らし合わせて匿名で評価します。


ということで、僕も360度評価された結果が返ってきました。


5段階評価で3でした。*1
まずまずと言ったところか。。。


評価に関してのコメントなんかも載っていて、それを読んでいると、自分が心の隅っこで、まずいよなぁと感じていることを見事に指摘されているので、ちょっと落ち込みつつも、気をつけようと励みになります。


その人の弱みとか、なかなか人に言われるまで放っておくところってあると思うんですけど、360度評価によってこれから直して行かないといけないなぁとかなり意識的になれるのでいいかもしれないすね。


ただ、僕みたいな人間は人を評価するときについつい甘い評価になってしまうので、そういう人間だらけの場合にはなれ合いとかになってしまう恐れもある気はしますけどねぇ。


学生の頃から定期的に、友達と一緒にやれたらなかなか面白いんじゃないかなと思いました。
かなり自分と近い間柄にあると思うし、いろんなところを知っていると思うので、社会人のそれとはまた違った評価が返ってきそう。

*1:ちなみに点数で言うと、1 < 60点、2 < 80点、3 < 100点、4 < 120点、4 < 5 だそうです