読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壁を越える。

雑記


はてなのjkondoさんの日記

  • 自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070727/1185575866


このエントリを読みながら、
パルテックの高橋社長の講演の一部を思い出した。

常に自分に負荷をかけること。


全力出すのはしんどい、でも、楽をしたいと言って、
自分の能力の80%の負荷で行動していたらどうなるだろう?


(ホワイトボードに能力と時間の軸を書いてグラフを作る)


5年後には32%になってしまいます。
つまり、前の自分よりも下がっていることになります。


逆に120%の負荷をかけていたらどうだろう。


5年後には248%になります。


この差は大きい、
少しでもいいから、自分に対してより高い負荷をかけることが大切です。

といった内容だったかと思います。


自分自身、昔と比べて、
前はそれ一つに集中して1年かかっていたことが
3ヶ月くらいでできるようになってたり、
同時に2,3個回すようになっている自分に気がついて
前より少しはマシになったのかも。。。と思うときがあります。


まぁ、そのときの自分を思うと、結構いっぱい×2で、
それ以上のことはできないだろうって思ってたりするわけですが、


120%とは言えなくても107%くらいの伸び率で更新できているような気がする。
能力は上がっても、やることも増えてるから、今もいっぱい×2には変わりないんだけど。。。


また数年後の自分から見たら、
なんで、今の自分はこんなことで苦しんでるんだろうと思うんだろうな。



それが楽しみだったりする。