2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全センターにはジョブスがいる。

免許更新の期限が迫っていたので、 今朝は免許更新に行ってました。 そこで、交通安全講習を受けるのですが、 講師のおじさんは2年前に受けたおじさんと同じ人でした。 60過ぎくらいの白髪のおじさんです。 なぜ、僕が交通安全センターのおじさんを覚えてい…

Java早っ。

研究で使うプログラムをちょこちょこ書いてるんですけど、Javaで書いたのとRubyで書いたのを見てると、 スピードがかなり違うのでびっくりしてます。 どれくらい違うって言うと、数十分と数日の感じ。 と言っても、同じプログラムじゃないし、 むしろRubyの…

WebサービスのAPIまとめβ

なんか公開されてるAPIを使って何かしたいと思うんだけど、 どんなのあるんだろ?ってのと、まとめサイトがぱっと見た感じなかったので、 作ってみようというもの。βなので、いろいろと変更する予定。 サービスとちょっとしたコメントを載せております。 ま…

修論

残り1週間もないのにまだプログラム書いてますよ。。。 データ集めが間に合わないかもしれない(汗 でも、一つだけ楽しいことがあって、 研究用に作ってるプログラムを公開したら意外に面白いのではないかと思ってきた。 修論が落ち着いたらもう少し作り込み…

Rubyから日記を更新してみるテスト。

参考:■ [ruby] RubyでHTMLとWebを操作するためのライブラリ、HpricotとWWW::Mechanize http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070205

東京の電車の地図。

東京へ引っ越さないといけないので、 家を探してるんですけど、駅とかよくわからないので、 印刷できるものがないかを探していました。 id:issoftさんが調べられていたので紹介。 【便利ツール】東京近郊の電車路線図で、JR、私鉄、地下鉄が同時に掲載されて…

パソコン先生。

先週のことだけど、突然、ボスから電話。 「パソコンを教えてあげて欲しい人がいるんだけど、よろしく」 と言って、電話の主が変わり、話をしました。 何やら、ワインバーを経営している方で、 ワイン教室を開きたいので、メーリングリストとか作りたいし、 …

Macの思想?

MacBook Air にはピッタリのマーケットがある*1 というブログが見ていて思い出したこと。 ずっと前に、JTPAのツアーでApple本社に行き、 Appleのエンジニア・ディレクター?の方々との話をする機会があったのですが、 そこで、 我々は、PCにおけるメルセデス…

ダムる。

あ、ちょっと長いです。 概要を書くと、 いろんなものがぼろぼろ出て行く生活をしてるので、大切にしたいと思い、 ダム的な生活を送りたいと思うんだけど、どうしたらいいのかということで、 本に書いてあった、抽象的な思考を用いてどのようにすべきか考え…

携帯でメーリングリストを作れるサービス

こんなのあったのね。sugu.cc 携帯だけで、メーリングリストが簡単に作れちゃうそうです。 今までは何か集まりごとに、 1回1回アドレス集めて、あとからPCでメーリングリスト作ったりしてたんですけど、 これだったらすごく簡単に作れるかも。 今度からやっ…

北辰斜めにさすところ

ちょっと、北辰斜めの映画を広めるプロジェクトに 参画しているのでというわけでもないのですが、 映画の紹介をば。 「北辰斜めにさすところ」 http://hokushin-naname.jp/ タイトルである 「北辰斜めにさすところ」 の意味は 北極星が斜めにさすところ。 つ…

ウォータフォールモデルは大変だというしょうもない話。

今日、いつものようにパスタの麺を茹でようとしたら、 塩を入れている容器から塩がこぼれ落ち、お湯の中にザーっと*1入ってしまった。。。 でも、そのまま続行して、茹で上がった麺を水で洗ったりしたんだけども、 そうしたら、かなり硬くてしょっぱい塩パス…

ドメインとってみた。

前々から、友達に取れよーと言われてたのですが、 年も明けたこともあり思い切って取ってみました。 で、あれこれやってるうちに朝になってしまった。。。 これでちゃんと名前解決してくれるのかね? 自前で何かサービス創れたらいいなぁ。

年末年始の私をつらつらと

結構、明けましたね。 喪中にあって、おめでとうとは言えないのですが(言ってる気もしますが。。。) 昨年は沢山の方々にお世話になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。 たぶん、今年はもう少しブログを更新していこうと思っていますので、 これか…