2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語道前期日程終了。。。そして、英語連載開始?

英語訓練サークル(通称:英語道)の前期活動が終わりました。 英語道に関してはこちらを参照 9月の下旬から活動再開ですが、 それまでに、自分ができることはやっておこう。 ということで、プチ目標を立てる。 目標:英語の基礎力(特に文法力)をつける。 …

スライドに音声を追加できるslideshare

ガイカワサキさんのブログより http://blog.guykawasaki.com/2007/07/reality-check-s.html slideshare パワーポイントのスライドに、音声を関連付けられるらしい。 逆ニコニコ動画といったところでしょうか? うーん、何かのカンファレンスがあった後なんか…

昨日の選挙の様子

某候補者の事務所の中継に行く。 20時過ぎの様子。まだ集まってきていない。 21時半くらいの様子。 集まってきてますね。 中の様子、アナウンサーの人が来て中継してます。 私の立ち居地はこんな具合。 アナウンサーの方が中継の準備をされています。 勝負が…

今日は選挙っすね。

僕は住民票を移していないので、投票できず。。。 で、その代わりと言うかなんというか、 地方TV局の選挙中継補助のバイトをしてきます。 いつもはTVから見るだけの選挙が 裏側から見れるというので結構楽しみです。 もしできれば、 裏側を撮影してUPしよう…

壁を越える。

はてなのjkondoさんの日記 自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070727/1185575866 このエントリを読みながら、 パルテックの高橋社長の講演の一部を思い出した。 常に自…

人間以外のつながりを表示するサービス

僕の研究とややかぶってる感がある。。。面白いすね。 友人関係をつなぐのがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。今度は本やCDなど「人間以外」のモノをつなげて楽しむサイトが登場した。 「タイルプレックス」というサイトがそれだ。写真…

クイーンのギタリストが宇宙物理学博士をとるらしいよ

クイーンのギタリストB・メイ、宇宙物理学博士に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000639-reu-ent メイは1970年のクイーン結成当時、ロンドンのインペリアルカレッジで宇宙物理学を学んでいた。しかし、バンド活動が忙しくなったことから…

エンタープライズ2.0ネタ

ちょっとしたニュースを紹介。 仕事に使えるSaaS型表計算ソフト、インフォテリアが発表 http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/25/onsheet.html これはすごいですね。 基幹系システムとSaaSが上手く連携したいい例なんじゃないかと思います。 自分自身が現…

ティファニーと昼食を

4年くらい前から、海外の学生に対して鹿児島を案内する というボランティアをやっていたのですが、 僕がそのボランティアをやったときに初めて知り合ったのがティファニーです。 彼女はマカオの学生なんですけど、 彼女は毎年、日本に遊びに来ているらしく …

自分のブログについたコメントを評価するsezwho

R/WWに新しいサービスが載ってた。 sezwho http://www.readwriteweb.com/archives/sezwho_comments_community.php 僕の読解が間違っている可能性もあるのですが、 簡単に説明すると コメントした人を評価するサービスかと思います。 もうちょっと分かりやす…

Do you know?

「富の未来」や「フラット化する世界」で語られていることのポイントをまとめた動画です。 字幕入りなのでわかりやすいです。 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2512 僕はこんな動画見るたびに 日本の将来を思ってゾッと…

ニセジョブスのブログ

ニセジョブスがブログを書いているみたいです。 http://fakesteve.blogspot.com/ ニセなのに、結構クオリティ高いみたい。 実は本人だったりして。。。

成功プログラム終了

地上最強の商人ってバカ高い本があるんですけど。その中の成功プログラムっていう、全9巻の巻物を45週かけて読むのが昨日終わりました。 読んでみて気づいたことがいくつかあったので、そのうち書こうと思います。

自分なりの単位を作る

自分で新しい単位を作ると物事の理解がスムーズに行くことがある。 例えば、茂木さんのクオリアに関する研究の難しさをノーベルという単位で示したものとか。ちなみにクオリア問題を明らかにした場合は100ノーベルらしい。 (違ってたらすみません) なん…

利き手ネタ

どうでもいい話なんですけど、 こちらで、左利きの国分さんに対して 右利きに直そうよっていう話が載っています。http://www.j-cast.com/tv/2007/06/27008769.html で、炎上が起こったので、 それに対する切込隊長のブログ http://kirik.tea-nifty.com/diary…

心身が落ち込んだときにするといい12のこと

ちょっと前に原因不明の胸痛と風邪を引いてしまいまして、 同時にいろいろと期日を伸ばしまくりのスパイラルにはまり、心身共に病んでました。。。 で、やることも手につかずボーっとしていました。 関係者の皆様申し訳ないです。 なんか江島さんのブログに…