2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO SRXを復活させるの巻

どこにいても文書などを作れるようにノートを買おうかと思ったのですが、 費用対効果から見て、しばらく使っていなかったノートを 修理して使った方がいいという結論になり、直すことにしました。 僕が大学1年の夏から使い始めたPCなので、 もう6年目を迎え…

日本語のサイトに読み仮名を振るサービス

結構すごい。 http://www.hiragana.jp/index.html 日本語のページを入力すると 漢字に読み仮名を付けてくれます。 海外の人に日本語を教えたりすることがあって、 そんなときに、日本語学習用に何か無いかなと思って探していたら見つかりました。 まぁ、日本…

プチ決意

危機である。 やることがあり過ぎて、首が回らぬ。 完全にスケジュールが崩壊している。 と、茂木さんのまねしてみる。*1 絶対に茂木さんより忙しくないのはわかってるけど、 どう考えても、自分の一日にやれる量を超えてるので、開き直ることにした。 こう…

カッコいい言葉を集めるサービス

朝、いつものようにガミ氏*1と英語を練習をし、 その後に話をしていたら、ガミ氏から、 使っている辞書などを自分が使いたくなるようにカスタマイズするといいよ という話を聞いた。 ちなみにガミ氏は、 好きなアーティストのマークや飼ってる動物の写真なん…

続 佐藤さん

以前、「佐藤さん」というタイトルで以下の日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/ONOUE/20070608 で、今日はその続編。 大学にいると、電話がかかってきました。 誰かと思って取ってみると、佐藤さん(仮名)でした。 佐藤さん:「もしもし●●さん?宅配…

夕学五十講での平松社長のお話

慶應義塾大学が主催している夕学五十講をサテライト放送で聴講できる 夕学塾というものに参加しているのですが、 先日は、現ライブドア株式会社 執行役員社長兼CEOである平松庚三さんのお話を聴きました。*1 僕の第一印象は、テレビで見た印象が強く、 とて…