2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の発音チェックアプリ

香港の友達と話すために中国語を勉強しようとガミ氏と話していました。 そこで、ガミ氏から教えてもらった、中国語の発音を聴き取る練習をするための WEBアプリを発見。 発音のコツ http://ch1.gogakuru.com/hatsuon.html 初学者にはなかなかいいかもしれま…

最近、忙しいが口癖のあなたに

「多忙は怠惰の隠れみのである」*1 耳が痛い。。。 *1:出典:ほぼ日手帳2007 9月25日の言葉より

gooの5W1H検索サービス。

gooのUIラボから新しい検索サービスができているみたいです。 http://labs.goo.ne.jp/UI/5w1h/ この調子で意味検索が増えていくと面白そうですね。 goo ui ラボ http://labs.goo.ne.jp/UI/

mindmap作成ツールあれこれ。

今までマインドマップを書くときは、スケッチブックに書いてたんですけど、 ちょっとツールを使ってみようと思って、 フリーで使えるマインドマップ作成ツールをダウンロードしてみました。 コチラ↓ FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ 使い心地は思った以…

本を所有するという話がある中で、本を無料でばら撒く人がいる。

最近、本を買うべきか否かが話題にあがることがあります。 本を所有することの経済的異議 僕も極力、本は買うようにしています。 というのも僕の場合、 大事なところを曲げたり線引いたりしないと頭に入らないので、借りたりできないのです。 また、本を所有…

徹夜した者が全て報われるとは限らない。しかし、成功した者は皆すべからく徹夜している。

あ、はじめの一歩の会長のセリフ*1をもじりました。 徹夜についてはいろいろと話をされている方がいます。 いつも敬愛してやまない小野さんのブログにも徹夜の弊害が書いてあります。 小野和俊さんのブログ-徹夜をしてはいけない理由 そう、徹夜は仕事を時間…

沖縄と香港は似てるという話。

昨日の夜に沖縄から帰ってきました。 発表はまぁ、可もなく不可もなくといったところかと。 さて、 今回、沖縄に行って、なんだか香港と同じだなと感じました。 これってなんだろうと考えていたところ、 以下のようなことになるのかと。 ・産業の主体が観光…

最高に要領のいい人とは。。。

なんでもささっとやれる人ではなく、 自分が何もしなくても、周りが自分のことをやってくれる人である。 いやぁ、ホントうらやましいよなぁ。。。すみません、愚痴です。。。

inputとoutputは分けたほうがいい?

学会発表のプレゼンを何とか作り終えました。 うーん、内容が薄い。。。(汗 発表が終わったらちゃんと研究しよう。。 で、これをやってるときは ひたすらアウトプットを出すのに集中して、 普段やってるインプット(情報収集とか)を遮断したんですけど、 …

ネットワーク型組織を作るために必要なもの。

昨日、寝る前に「ヒトデはクモよりなぜ強い」という本を眺めていました。 ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ作者: オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム,糸井恵出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/08/30メディア: 単行…

これではてなダイアリーをテクノラティに登録できるのかな?

はてなダイアリーってテクノラティに登録できるんでしょうか? テクノラティプロフィール 追記:できました。

あたふたとしつつ読んでる本。

18日に学会があるので、あたふたしております。 このままだと発表できるのだろうか。。。うーん。 とりあえず、最近読んでる本。 いつも机に置いて、 忙しいときに立ち止まって読み直す本。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者…

香港・マカオに行ったの巻 その1

日本に帰ってきて、頭が切り替わらないまま、 いつものようにあわただしく動いたりしていて、 日記の更新が滞ってました。 ちなみに、その1って書いてるけど、その2があるか分かりません。。。 香港・マカオはすごくいいところですね。 なんだか、これから…