2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、英語に関して買った本。

この間受けたTOEICの結果がなぜかベストスコアより10点アップしてたので*1、少しやる気が出てきて、なんか英語に関する本でも読んでみようかと思い買ってみました。 村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける作者: 村上憲郎出版社/メーカー:…

KUROFUNE

12日から強気に1週間ほど夏休みをとって、鹿児島に帰ってました。そこでまた、いろいろと僕の人生が動いたのですが、それはまた次の機会に書こうかと思います。 で、話は東京に移りますが、 明日からうちの会社にスタンフォード大学のビジネススクールの学生…

おすそわけ。

師匠から白桃を頂いた。写真を撮ろうと思ってたんだけど、いつの間にか食べてた。。うまし。 ごちそうさまでした。

オリンピック始まりましたねぇー。

今日は夜から大学3年のときに会った友達と大学のときの友達と、大学のときの友達の大学院のときの友達(ごちゃごちゃしてきた)と飲んでました。 なんか1度しか会ったことなかったり、初めて会った人だったのに、ずっと一緒に過ごしている友達のように楽し…

360度評価

うちの会社の業績の評価基準は、社員がマネージャーと話し合って決める目標と共に、 360度評価といって、上司や同僚、はては部下も混じって、お互いの仕事ぶりを実績および会社の理念や行動指針に照らし合わせて匿名で評価します。 ということで、僕も360度…

緊張と弛緩の先にあるもの

久しぶりにプロフェッショナルを見ました。 今日は宮崎駿さん。 宮崎さんの制作過程での不機嫌ぶりを見ながら、 クリエイティビティは極度の緊張と弛緩の連続の過程において生まれるのだ、と思った。 「崖の上のポニョ」見なくちゃ!

いろいろあった週末

金曜日 そろそろ解禁ということで、 実はお達しがありまして、1日づけで開発グループからコンサルグループへ異動することになりました。 というわけで、これからはコンサル。。。というわけにはならなくて、システム管理をやることに。。。汗 まぁ、話すと…

休みの日に会社に来てみたら。。。

たまにはPCのパスワードを変更みようと、変更してみたら、 パスワード間違って、ログインできずにアカウントがロックされてしまった。。。仕事できないんですけど(汗 管理者はお休みなので、ロックを解除してもらえない。。。 これは仕事するなという天のお…