2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとサバティカってきます。

My Life Between Silicon Valley and Japanより サバティカル(sabbatical) A sabbatical is a period away from your normal routine - a time to immerse yourself in a different environment, a chance to see your life from a different perspective.…

[雑記]下にもぐる

最近、自分の中で古典がブームです。 中国古典とか宗教とか哲学なんか読んでます。 いや、ほとんど意味わかんないのですけど。 普通の本だとすぐに読めてしまうので、普通に買ったらお金が足りなくなってきたのもあるかも。。。 またコンピュータに関しても…

義理とコンプレックスと

以前、河合隼雄さんの訃報を知ってから、 河合さんの著書を読んでいないと思って、 本を買っていたのですが積読の状態でした。 でも、 取り返しはつかないや河合隼雄を使うだって? を見たのと+諸々あったので、手にとって少しだけ読んでみました。 ユング心…

聖徳太子ごっこ。

ちょっとlisten-itを聴いてたら、 同時にいろいろ聴けないかなと思い。 他の音声ファイルも流してみました。 ・茂木さんの講演 ・listen-it ・中村天風さんの講演 ・速聴のCD ・なんかの講演 を同時に聴く。 うーん、脳が疲れる。。。脳がめちゃくちゃ働いて…

ブログの方向性を考える。

なんかホームページを作る人のネタ帳とネタフルの話が活発ですが、 そこで、ネタフルのコグレマサトさんのジャンルを絞って書かないとホームページを作る人のネタ帳さんのようにはならないんだよで書かれていることを読んで、ジャンルをしぼるっていうか、よ…

人生の鍛錬

よく梅田さんや茂木さんのブログで小林秀雄さんという方が登場しますが、 今まで、小林さんの著作は読んだことがありませんでした。 で、たまたま書店で見つけた人生の鍛錬という本を 手にとって読んでみたら思ったより読みやすかったので購入。 自分の好き…

体験発表の報告書が届く。

以前、母校で体験発表をするの巻という題でブログを書きましたが、 今日ポストを見てみるとその会の報告書が届いてました。 その中に生徒の感想なども書いてありましたが、 感想を見る限り、思った以上に自分の伝えたかったことが伝わっていたようでほっとし…

英文校正サイトNativeChecker

Yahooのマッシュアップコンテストで上位に入ってた気がする。 http://native-checker.com/ 自分で書く英文の構文があってるか、 もしくは英語の例文を調べたりするのに使ったりしてます。

イギリスの発音を身につける。

大杉先生のページに載っておりました。 イギリスらしくなるコツ・ポイントを手短に申し上げましょう。アメリカらしくなるコツの反対をやればいいということなんですけどね。ひとつは、アメリカらしいのは「r」の音を出すことですね。例えば、father, mother,…

暗記カードを作る。

杉村太郎氏の本には暗記用のカードを作れと書いてあった。 単語カードが売ってたりするけど、 氏は自らで作ることを勧めている。 というのも、何回も見直すと 単語カードの紙ではぼろぼろになってしまうらしい。 各言う自分も、 単語カード使ってたりしたん…