2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積読と大きな本棚のススメ

以前、就活をしていた時に、S師匠とお話をする機会があり、 積読するといいよ。 と言われ それ以来は積読に対する罪悪感を無くし、 読みたいと思った本を見かけたら即買うようにしています。 で、それから起こったことを、書こうと思います。 積読をし始めて…

心の中に、人を棲まわせる。

師匠から、「ブログは思考の過程を残しておくことに意味があると思うので、転職を有利に進めようとかしない限りはどんどん載せちゃっていいんじゃない?」というお言葉を頂いたので、どんどん書くことにします。 最近、書店で目にとまった本があって、ぺらぺ…

早くも職業病

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)をACL(アクセスコントロールリスト) と読み違えてしまった今日この頃。 今日は朝9時から夜9時半までのうち、ほとんどをコーディングに使ってました。 先週の木曜日あたりから、製品と連動した機能の開発研修をやっていま…

週休2日の過ごし方

休みたいときに休んでいた学生時代と違って、 社会人になると、決まったときに休みができてしまうので、 使い方に困っていたのですが、 2日間の休みの使い方について、松下幸之助さんは 1日教養 1日休養 に使うといいと言っていたそうです。 なるほど、妙に…

javaってます

T.S氏のタイトルをパクりました。最近は、javaでプログラムを書く機会が増えてきました。 おとといは、アルゴリズムとデータ構造のおさらい。Array,Link,Tree,HashTableと言った基本的なデータ構造をおさらいし、それをフレームワークとして提供しているJava…

ものごとを習慣化するためのシンプルな考え方

こういうブログを書いててなんですが、 僕は人よりかなり飽きっぽい方だと思います。 やろうと思ったことで、続かなかったことは数え切れません。 たとえば、このブログとか(汗 でも、続いているものもいくつかあります。*1 例えば、1.満員電車内での英語…

ただの美人に心を奪われない方法

配偶者と天職は先物を買え! http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51037919.html ちょっとこのエントリを見て思い出したこと。いろんな人に会ってると、 たまにめちゃくちゃかわいい人とかいるんですけど、 そんな度にふら〜っと行ってしまったら、 波…