2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数年前の自分を見直す。〜思考は現実化する?

今より3年前にシリコンバレーへ行った時に、自分なりにメモを書き残していたのですが、 今度シリコンバレーに行ったときの話をする機会がありそうなので、 資料を整理しながら、少し眺めていました。 改めて見直してみると自分がまったくの他人のような感覚…

完璧な見積もりなんて難しいかもしれないけど

なんだか、非常に身に沁みたので紹介。 作業見積もりに関する記事です。 あらゆることがうまく行かなければどれくらいかかるか? http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/how_long_would_it_take_if_everything_went_wrong.htm 楽観的であるというのは人類…

時間の家計簿をつける。

自分は普段、どんなことに時間を使っているのか気になったので、 何に時間を使ったのかを、先週から記録していました。 記録の方法は、A4の紙を用意して、そこに 〜終了時間 終了時間までにしていたこと (例:〜13:00 食事) というようにメモしていきまし…

鹿児島のよさを見直す。

あ、えらそうなタイトルにしてしまいましたが、 あんまり意味はありません(汗 養老孟司さんが鹿児島にいらっしゃってたという記事をみてなんとなく思ったことを書こうかと。 記事:鹿児島で虫捕り http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070511/12…

WEB2.0ツールとコミュニケーションコストについて考える。

やたらと2.0ツール*1ばかり使うのも考えものだと思った今日この頃。 なぜなら、ネットおよびコンピュータに対して免疫のない人と共に使用すると、 コミュニケーションコストがかなりかかるから。。。 今日、とある用件で文書を共同して編集する必要があり、 …

未来を予測する方法。〜ロングテールと人間の行動について

先日、SVで働いている井手社長(Pixera社CEO)が鹿大にいらっしゃって講演された。 そこで、未来を予測する方法についてのお話があったので紹介。 世の中には様々な技術や製品が存在するが、 それが数年先にどうなるかというものを予測する方法。 例えば、何…

wikiサービスを利用しよう。

いろいろとプロジェクトなんかをやっていると、 自分がどんなことをしているのか、 どういう状態なのかを把握するのに手間がかかっています。 また、プロジェクト内で情報をまとめたりするときとかに 気軽に使えるものがあったら便利。 なので、wikiでも立て…

中村天風関連書籍まとめ

要望があったので、載せることに。 僕が中村天風氏の本をよく読んでいる理由としては、 彼が究極のライフハッカーであるからです。 巷にあふれる自己啓発本は いかに生きるべきかなどの 「How to say」は書いてあるもののそれから、いかにすればいいかという…

パソコンの画面を立体的に変化させるソフト

秋元さんのブログにも書いてあったけどウィンドウズの画面を3D切り替えしてくれるツールがあります。 秋元さんのブログ http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/04/yodm-3d.html でもまぁ、3Dになったからどうなの? って感じで使ってなかったん…

フューチャリスト宣言

梅田望夫さん、茂木健一郎さん この二人は僕にとって非常に影響力のある二人だ。というのも、今回の就職活動において 「好きを貫け」 「偶有性の海に飛び込め」 と言ったメッセージが僕の中で大きな行動指針になったから。 その二人が本を出すというので、書…

Googleノートブックが便利

もう使っている方もいるかと思いますが、 Googleノートブックが便利です。 Googleノートブックを簡単に言うと Web版スクラッチ記事作成ツールなのかなと思います。 自分が気になったWEBの記事を切り取ることができます。 今のところIEのプラグインだけしかな…

今日は憲法記念日

家にテレビがなく、学生という時間的に制約のない環境(うちの研究室くらいかもしれませんが)にいるとどうも曜日の感覚が狂ってしまう。 どうやら、今日は憲法記念日らしい。 そんな中、内田さんのブログに憲法についての話が載っていた。 内田樹さんのブロ…