2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ネタ

よく 「自分は本読む習慣なんてないんだけど」 「どうしたら本を早く読めるようになるの?」 といった話を聞きます。 で、読書の話題があったので紹介。 怠翻 - 読書を一生の習慣にするための14の心がけ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248…

昼寝のためのmp3

自分はよく昼寝するのでチェックしてみた。 完璧な昼寝のためのmp3 http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/06/power-napping-mp3.html なんだか、23分のやつがいいらしい。23分バージョン http://www.mediafire.com/?bdnnntzzvmm ということで、…

○○ができない、だから自分はダメだ。と考えちゃう人へ

タイトルのようなことが口癖のあなたに朗報。 ステキなブログがあったのでご紹介。 理不尽な思い込みを論理的に治してゆく「自己変革の心理学」 http://lifehacking.jp/2007/06/irrational-belief/以下、抜粋。 たとえば公認会計士になりたくて資格取得に向…

フューチャリストとロックンローラーの共通点

たまたま、ほぼ日を見てたら興味深い記事を見つけました。 矢沢栄吉さんが自身の就職観を話している記事なんですけど、 道は違えど、矢沢さんと梅田さんは同じような就職・人生観を持っている印象を持ちました。 上がりたかったんだ E.YAZAWAの就職論 http:/…

母校で体験発表をするの巻

先日、母校にて卒業生体験発表の講演をさせて頂く機会がありました。 今回は第10回記念発表ということで、 一般の卒業生とは別に特別枠が設けられ、話をさせて頂きました。 なんか特別扱いされて大変恐縮だったのですが、 うちの商業高校から理系の院に進ん…

Web2.0時代のエンジニアは農業をやってみようと言ってみるテスト。

受託開発に偏った今の日本ソフトウェア業界についての考察を読んでいて、 現在、プチ受託開発を行っている自分としては非常に身にしみました。 ↓記事。「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む http://blogs.itmedia.co.jp/repedant/200…

佐藤さん

昨日ゼミ中に電話がかかってきて誰だろうと思って取ってみたら 宅配便のおっさん(佐藤さん(仮名)@ペリカン便)だった。 僕は月に数回、amazonを利用して本を買ってるので 今回もその届けの電話だったらしい。ちなみにamazonで本を買うといつも佐藤さんが…

言語運用について

内田樹さんのブログを読んでなるほどなと思いました。国語教育について http://blog.tatsuru.com/2007/06/06_1222.php 「いいたいこと」がまずあって、それが「媒介」としての「言葉」に載せられる、という言語観が学校教育の場では共有されている。 だが、…