激しい休日

土曜日
本を100冊くらいブックオフで売る。
ブックオフまで持って行って疲れた。。。


1束10冊。

その後、髪を切ろうと幡ヶ谷にある、
「Shuzo hair」というところで髪を切る。
http://home.rasysa.com/shussor/


正直言うと、歯医者と美容室は苦手なんですが、なんというか、ホームページを見ていたら面白かったので、こういうところで切ってみたいと思い行ってみました。
電話するとなんか暗い声だったので、大丈夫かなと思ったのですが、実際は明るく面白い方でした。
スタッフ3人って書いてあったんですけど、一人なんですか?との質問に対して、
「実は、あの中の2人は僕なんです笑、もう一人はロンドンに行ってます」

という答えが返ってきて面白かった。なんか途中で、外国人の人が入ってきたんだけど、
ぺらっとさりげなく英語で返してて、!?と思って聞いてみたら、
「実はニューヨークで、やってたことがあって。。」
というのもカッコ良かった。

今度もここがいいなぁ。


夜は友達数人と六本木のこじゃれたところで飲もうと計画していたのですが、師匠から飲みのお誘いがあり、面白そうだと思って友達に相談したら、快くOKをもらえたので、津田沼に向かう。

simpleAの金城さんが主催
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/


津田沼駅北口から5分くらいのとこにあるテントの居酒屋SALA


なんかいろんなバックグラウンドの人がいて面白かったなー。

電車に乗る前に、あるイベントに参加できるとの知らせが。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/gtd_5.html
僕みたいなのが参加していいのでしょうか。。。嬉しいなー。


夜は電車が微妙ということで、友達と師匠がうちに泊まりました。
いろんな話をする。


日曜日

まろやかに10時起き。だらっとする。

僕が使っているノートPC*1がもう7年目になるということで
新しいノート買った方がいいんじゃないのっていう話になり、それならMacbookが欲しいということで、とりあえず、友達、師匠とアキバに行ってみようという話になる。

Macbookにもいろいろあって悩む。
おなかすいたということで、UDX内のPRONTでご飯を食べる。

外に出ると何やら周りが騒がしい。
救急車やパトカーだらけ、何か演習やってるのかな?と思って近づいて行きました。



よくわからないときにとった写真

人だかりができて先が見えないところで、ややオタク系な男子2名が事故があったのだと教えてくれる。
あまりに尋常じゃなく、負のエネルギーに満ちたその場で僕らは何もできず、逃げるように秋葉原を去る。


それで、アップルストアのある銀座に行きました。銀座でのあまりにも平和な雰囲気とさっきの殺伐とした雰囲気とが非常に対照的でめまいがしそうでした。


アップルストアの前で、news23のクルーの方からインタビューを受ける。


猫背。。。

そして、アップルストアで、説明を聞いているうちに買っちゃいました。
ずっと欲しかったのですが、なんか勢いで買ってしまった。。。

と、そこで解散。


MacBookすばらしいす。
こんなものだったら、もっと早く買うべきだった。。。




あとからニュースで事件の詳細を知りました。
どうやら、僕らがご飯を食べにUDXに向かった直後に起きたらしいですね。
あのときは、ヘリや覆面パトカーまで出てきて、
自分たちの周りで何が起こっているのかがよくわからなかった。


こうしてブログを書きながら振り返っていて思ったんですが、


ものすごい事故があった後に、アップルストアでのうのうとPCなんて買ってるのは不謹慎な気がするのですが、多分、あの時の自分は普通の日常が突如として崩れ去ってしまう現実を目の当たりにしたために、自己防衛機能として、今の生活の価値を最大限に高めようと、その時本当に欲しかったMacBookを買いに走ったのかもしれないなと思いました。
一日一日って本当に何が起こるかわからないので、大切にしたいと思いました。


今回の事故で、不幸にあった方のご冥福をお祈りします。

*1:Vaio PCG-SRX3E にwin2kを入れてる