最近、読んでた本。

最近読んだ本をメモ書き程度に。


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方


読んだ後に、自分を読んでみる。
ってのはなんか心に残ったなぁ。
この本読んだ後バランスシートで家計簿つけるようになりました。


ビジネスセンス10倍アップ 土曜日力の鍛え方 (アスカビジネス)

ビジネスセンス10倍アップ 土曜日力の鍛え方 (アスカビジネス)


休日をもっと有効に使えないかなぁと思ってた時に読んだ本。
平日の中で身に付いてしまった常識を打ち破るために土曜日を思いっきり使おうということで、土曜日をもっと自由に使うためのアイデアが書いてます。
残業ゼロの人生力もあわせて読むといいと思います。


[asin:4344980891:detail]
僕と同じ世代、もしくは下の人にお勧め
他者との関わりを増やしていくことに人生の価値がある。
と言い切っているところがかっこいい。
こんなオヤジがいるのかー、自分もかっこいいオヤジになりたいと思った一冊。


[asin:4098250012:detail]
タイトルがかなりアレですが、
人生のステージを上げるって意味で、本を読むだけに留まらず、本を書くことにまで言及しているという読書術系の本は今までなかったような気がします。


超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー


「超」整理法から15年、いつまでも進化し続ける著者の姿勢が素晴らしいと思います。
Lifehack系の本を読んだ人は、どこかで見たような内容だなぁと思うかもしれませんが、ツールをGMail一本に集約させて使っているところがすごいと思いました。
よくLifehack系の本なんかでは、ツールの紹介が盛り沢山とありますが、いろんなツールばかりを使っていると手段に囚われることがあります。
「整理」はあくまで知的生産のための補助であることを忘れちゃだめすね。