就活で複数の企業から1つを選択するための方法

現在就職活動をしております。


僕の状況はというと、


ありがたいことに、内々定を2社頂いており、
おそらく現在選考中の2社も頂けると思います。


で、このような状態になってみて分かったのですが、
正直言って非常に困りました。


それはなぜか、どれもが第一志望だからです。


どれも大好きな企業なので自分を4等分して
それぞれの会社に入りたいというような気持ちです。


では、そのようなときにどのような判断基準で選べばいいのか。


いろいろと自問自答を繰り返していくと一つの方法が思い浮かびました。


それは、自分が最も大切にしている価値観と会社を最も表す価値観が一致したものを選べばいいのでは?
というものです。

数学ちっくに言うと、
自分のベクトルと会社のベクトルが合うとでも言うのでしょうか。

まぁ、会社を最も表す価値観というとまどろっこしいので
その会社を一言で言うと?って置き換えても結構だと思います。


僕を例に挙げると

4つの会社は

A社 自由
B社 誠実
C社 成長
D社 可能性


この4つに分類されるような気がします。
これはまぁ、社長や社員と話した時の感覚などであり、あくまで主観です。

この中から、例えば


私は 自由 を最も大切にします。
私は 誠実 を最も大切にします。


などと文を作ってみて最もしっくり来るものを選んでみるというわけです。


ただ、会社を一言で置き換える際に
その言葉がしっくりこないときはまだ決めない方がいいように思います。
面会させてもらったり言葉を探したりするべきかもしれません。


もちろん、これで全ての人の悩みが消えることはありえないと思っています。
が、考える際のヒントになれば幸いです。

さて、自分が最も大切にしている価値観ってなんだろうなぁ。。。