英語道前期日程終了。。。そして、英語連載開始?


英語訓練サークル(通称:英語道)の前期活動が終わりました。
英語道に関してはこちらを参照


9月の下旬から活動再開ですが、
それまでに、自分ができることはやっておこう。


ということで、プチ目標を立てる。


目標:英語の基礎力(特に文法力)をつける。


もうちょっと具体的には
杉村太郎氏のメソッドを用いて、


1.文法の徹底
2.基本単語の徹底
3.英語を英語のままリアルタイムで理解し、意味を取る脳みそを養う


を行うことにします。


また、英語道での夏休み課題である。


中学英語教科書の完全暗記
(※ここでいう暗記とは、日本語に変換せずに自由にアウトプットできるという意味)


も行うことにします。
でもまぁ、こっちはほとんど覚えているのでなんとかなりそうですが。



成果の確認としては
9月30日に行われるTOEICで830点以上取れたら合格とします。
ペナルティは今のところなしです。
てか、サイトで公言しているのでできなかったら恥ずかしい目にあってしまう
というのがペナルティみたいなもんでしょうか。。。



で、毎日勉強のメモをブログにアップしていこうと思います。
一応lifehack系サイトを謳っているので、
英語をhackし、勉強しやすい仕組みを作る方法についても
随時アップしていく予定です。



頑張れオレ!




前提として
今の僕の英語力をぶっちゃけるとこんなもんです。


TOEIC 680点(L:360 R:320)


実は、これはベストスコアで、今は630点。。。
ちなみに初めてTOEICを受けたときは300点台でした。。。
リスニングのスコアはだいぶ安定してきたのですが、
リーディングはひどいときには300切ります。
というのも、僕は商業高校だったので、英文法まともにやったことないんですよね(いいわけ;;)
今まではノリと単語の暗記でやり過ごしてた感があります。
というわけで、リーディングを意識的に伸ばせばわりとスコアは上がるんじゃないかと思います。



まぁ、9月末まで温かく見守っていてください。。。



以下は今回使う本と、今まで使ってた本を挙げました。
同じように英語に苦しんでいる方がいたら参照下さい。


参考図書:


今回使う本

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)


バイブル、読んだ当初はすごいやり方だなぁと思ってやるのをためらっていたのですが、
僕の師匠(ミシガン大学大学院応用経済学修了)も同じ方法で語学の勉強をしてたそうです。
師曰く、エベレストに登ろうとするならそれ相応の考え方をしないといけないよね。
英語も同じだよ、とのこと。。。うーん、同じ考え方になれるかねぇ。



英文法学習用に使います。

総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition


Forestで高校英語の復習をしようかと思ってます。


TOEFL TEST対策完全英文法

TOEFL TEST対策完全英文法


ティエスで、詰めをしようかと思います。


英単語用

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)


自分的にはこれはあまりいい単語帳じゃないように感じたのですが、
バイブルに書いてあるので従うことにします。


その他、英単語に関しては
何か英語の読み物(TOEIC過去問、WEBサイト)の中の分からない単語を
単語カードに書き込むことによって覚えていこうと思います。



英語をリアルタイムに理解する脳を作る方法に関しては
ちょっと怪しいのですが、

聴覚刺激で英語は必ず聞き取れる!

聴覚刺激で英語は必ず聞き取れる!

  • 作者: 田中隆顕,スーパーリスニングインスティテュートインターナショナル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

こいつを利用しようかと思います。
何やら速聴がいいらしいです、ウェルニッケ中枢が刺激されて
。。。ほんまかいな。



で、ここまでは今回使う本。



で、ここからは、それまでに使っていた本です。
今から英語の勉強を始める方向け。


ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本


名著、英語ってちょっとかんたんかもって思えてくる本。


英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)


良書、発音が良くなるとリスニング力が向上します。


英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える


最初は、ひたすら聴いてた気がする。
もう少し簡単な1200の方もありますが、
こっちは聴いてません。
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える


中学英語の教科書については
別途書いてあるのでこちらをご覧下さい。