Java早っ。

研究で使うプログラムをちょこちょこ書いてるんですけど、

Javaで書いたのとRubyで書いたのを見てると、
スピードがかなり違うのでびっくりしてます。


どれくらい違うって言うと、数十分と数日の感じ。


と言っても、同じプログラムじゃないし、
むしろRubyの方で複雑なやつをさせてしまってるので、
余計に遅いのかもしれないんですけどね。


まぁ、生産性で比べると


Rubyでプログラム書くと1週間くらいでできるのが、
Javaで同じプログラム作ろうとしてたら、1ヶ月くらいかかるか、できてないかになるんでしょうか。



流れはわかったから、今からJavaで書き直そうかね。。。