シリコンバレーツアー 初日

4:30 起床


いつもならすごくねむいはずなのに、目が覚める。
いよいよ出発です。


6:10 福岡行きのバスに乗る。


バスでさきた氏、おくぞん、もんた、みっちゃんと合流。


二人。

ちょっとバスに酔う(乗り物弱い)。。。


10:30 福岡空港到着


その他のメンバーと合流。


みんなで記念撮影

ねえさんがこない。。。
とりあえず、残ってるメンバーだけでチェックインすることに、
並んでる途中でねえさん到着。
ここで、メンバーのガミさんが搭乗の名簿に載ってないというアクシデント発生。
しかし、なんとかなり出発できることに。


12:10 福岡空港 出発


飛行機の中でウェブ進化論を読み直す。


13:55 成田空港 到着


成田でご飯を食べる。
日本最後のラーメン。
東京で2泊くらいしたかったなぁ。。。


17:15 成田空港 出発  ※ここまで日本時間


飛行機の中
フライトアテンダントの人がどんな人かとワクワクしていたが、アメリカン航空の客室乗務員の方はお年を召されたベテランの方が多かった。。。
機内食を食って寝る、本を読む、寝る、食って寝る、XMEN3を観る。
そんなわけで、9時間少々過ごす。

仲良し3人組


10:40 SJC (AA128便) サンノゼ空港 到着 ※アメリカ時間


入国審査が長い。。。ラスベガスへ乗り継ぐ人たちとで混雑。
あまりに長くて暇だったので、知らない人たちに名前をつけていく遊びをする。
審査官の名前を勝手にボブと名づける。

英語での応答。あたふた。


12:20 サンノゼ空港出発


空港の外に出てみると日差しがまぶしい、空は真っ青。
シリコンバレーに帰ってきたなぁとなんとなく思う。
スミスとボスと四元さんが出迎えてくれた。


スミス 「HEEEEEEY!」


日本で見ると、外国人だなぁと思ったスミスが
こっちに来て見ると普通に見えるのが不思議。
僕らが外国人なんだよね。。。


12:20 Valley Fair Shopping Center 到着
Food court で各自昼食(昼食代は自己負担)


ショッピングセンターはとてもでかい。

自分、ホットドックを頼む$3くらい。
1リットルくらいのジュースを飲んでる人をちらほら見る。
それは太るよね。



ピザでかすぎ!!



13:10 Valley Fair を出発
途中 車内より Adobe社 を見学


    

アドビでけー。
ハイウェイは道路汚いけど、広くて気分がいいです。



13:50 JETRO日本貿易振興機構)/BIC(ビジネスインキュベーションセンターの略かと) 到着


ビジネスをしてそうっぽい建物に入る。

BICです。


14:00 オリエンテーション


四元さんのお話。
今回のツアーを取り組むにあたっての心構えを教えてもらう。

大きく集約すると以下のようなことでした。

・目的、目標をもって取り組むこと。
・give&takeの気持ちを持つ事
・すべては自己責任であること

その他、四元さんの今までの経歴を教えていただきました。

日本の大学卒業してすぐにSVで働くってそういないですよね。
すごいなぁ。


14:40 オリエンテーション&ボランティア概論(久保由美さん)


久保さんはシリコンバレーで働く旦那さんを持つ主婦の方。
でも、普通の主婦の方とは違い、積極的にボランティア活動に参加され、
地元の新聞では良く取り上げられるというすごい方。

おいしいお菓子などを作っていただいて、
食べながらお話をお聞きしました。


15:00 英語による交流会


Marcさん、Richardさん、Marieさんと交流会
自分が鹿児島と鹿児島大学を紹介、英語でのプレゼン。
勢いでごまかす。。。
まぁ、和やかな雰囲気だったからよかったのかな?
その後、お三方からお話があり(英語。。。)

交流会。。。

やっぱ、英語難しいです。


16:10 JETRO/BIC 出発


16:40 Pixera社 到着 井手社長レクチャー


ピクセラ


井手社長は鹿児島大学を卒業され、東芝を経て
シリコンバレーで医療用のデジタルカメラを開発、販売されていらっしゃいます。

・努力を続けること(とにかく3年間くらい)
・同じものでも視点を変えてみると価値が生まれる。

そんなところが印象に残りました。


18:30 Pixera社 出発


18:50 ホテル(Oak Motle)到着
チェックイン

モーテルいい感じ!!
とりあえず、ベットではねてみる。
持ってきたノートPCがネットにつながるかチェック(無線LAN)。
メッセンジャーがつながると皆と繋がっているような感じがしました。
まぁ、日本にいるときでも繋がってるのは変わりないんですが、
1万キロ近い距離でも越えられるっていうのはステキですね。


ネット万歳。


19:45 San Antonio Shopping Center にて下車可能

部屋に荷物を降ろした後、
集合して、車に乗り込みショッピングセンターに行く。


ウォールマートへ。


ウォールマート広い。
しかし、A-Zの方が広いと思いました。ローカルネタです。すみません。


アメリカは飲み物の単位がガロンだった。。。
1ガロン=約3.78リットル
飲み物の容器がでかい。。。


こりゃ太るよね。


その後各自解散、
スミスともんたとやしきさん、おかだくんとタイ料理を食べに行く。
僕が頼んだのは、ココナッツなんちゃらカレー



かなりスパイシー。



22:30 ホテル到着


有志による飲み会が開かれる。



スミステンションあがってた。

4:?? 就寝