リーダーにとっての報酬?

僕は5月あたりに

メラメラとジュリさんの3人で

鹿児島大学生の英語運用能力を向上させようという偉そうな目的の元
(単に一緒に勉強する仲間がほしかったという説もありますが。。。)

英語道という組織を立ち上げました。

それが現在では15人ほどの組織になってきています。

で、
今日は英語道のメンバーの誕生日会をしました。

たまたま誕生日が近い二人がいたので同時に祝ったのですが、

その二人は、英語道の初期メンバーで

今ではメインのメンバーとして活動しています。

で、お祝いはケーキ代わりに大学の近くにあるピザを頼み
(※ケーキが苦手とのことだったので)
その上にロウソクを立ててケーキ代わりにしました。

その後、お酒を飲みながらいろいろと話をしてました。




正直言って

リーダーって忙しいし、
なんやかんやでへこむことも多いし、
ろくな役回りじゃないよなぁって思うことが多々あるのですが、

こうやって、

そこにいるメンバーの喜んでいる姿やがんばっている姿を見ているときに

心から、感謝というか嬉しい気持ちで胸がいっぱいになるときがあります。

また、何もなかったところから

新しい動きが生まれるというところにワクワクを感じたり。

こういった感謝や充実感を報酬としてリーダーはがんばるのかな?

と思った今日この頃。



こういうのってお金を出して得られるものじゃないし、

時間を提供しても手に入るものじゃない。

当事者意識を持って行動を行ったものだけに与えられる
ご褒美なのかと思います。


これを求めて行動する人生を選ぶとすると

結構しんどい気もするなぁと思いつつも、

これがない人生は面白くなさそうと思ったり。


とりあえず、当面はこれを求めて生きることを選びそうです。



メンバーのみんな、いつもありがとね。